キャリアコンサルタント(国家資格)とは

 平成28年4月より「キャリアコンサルタント」が国家資格となりました。登録制の名称独占資格とされ、守秘義務・信用失墜行為の禁止義務が課されています。キャリアコンサルタントでない人は「キャリアコンサルタント」やそれと紛らわしい名称を名乗れません。「キャリアコンサルタント」とは、キャリアコンサルティングを行う専門家であり、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。 キャリアコンサルティングを通じて、自分の適性や能力、関心などに気づき、自己理解を深めるとともに、社会や企業内にある仕事について理解することにより、その中から自身に合った仕事を主体的に選択できるようになることが期待できます。

 私(戸谷一彦)も「キャリアコンサルタント」として企業、職業訓練校等にて現在、キャリアコンサルティング(年間50人〜60人)を実施しています。病気を予防、早期発見するために人間ドックがあるように、今後は自らのキャリアを診断、キャリア形成を促進・支援するために、「キャリアドック」制度の導入が推奨されています。ジョブカードの普及とともに、助成金やキャリア支援としてのニーズも高まっていると思います。

 キャリアコンサルタントになるためには、学科試験と実技試験の両方に合格し、キャリアコンサルタント名簿に登録することにより「キャリアコンサルタント」として名乗ることができます。学科試験は、特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会と共同で、同一日に共通問題で行います。その他、キャリアコンサルタントは5年ごとに更新を行い、最新の知識・技能を身につける必要があります。 (平成28年8月 戸谷一彦)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6380-3816

東京都新宿区の社会保険労務士事務所「T&Kマネジメントオフィス」です。
人事労務・社会保険のコンサルタントとして労働・社会保険の手続き業務を始め、就業規則・人事の制度設計に至るまで経営者の皆様とともに人事・労務の悩みを一緒に解決いたします。